気まぐれ日記 食玩
気まぐれ日記
1/144 模型ブログへようこそ!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


TIGERⅡ
昨日の記事に続いて今回も戦車ネタです。
こちらはWTMのタイガーⅡですが、リペイントして以前購入したMYKデカールを使用します。
P7060001.jpg

こちらがリペイント後です。
騎士のマークが、カッコイイです!
P7060002.jpg
以前作ったプチラマに乗っけました。
P7060003.jpg
さて、そろそろ飛行機復活しなきゃ!
P7060004.jpg

Battle Tank Kit Collection vol.2
先日、F-Toys より「バトルタンクキットコレクション vol.2」が発売になりました。
P7060005.jpg

日本陸軍 九七式中戦車 です。
中身はこんな感じでした。かなりクオリティが高いので素組みだけでも十分カッコイイのですが、墨入れ&ウォッシングぐらいはやっときます。
P7060006.jpg

戦車の知識に疎いのですが、この戦車は見たことがありました。
P7060007.jpg
P7060008.jpg
以前に製作したプチラマにのっけて撮影しました。
P7060009.jpg戦車もたまにはいいですね~
P7060010.jpg

武士の護3

童友社から出ました!「武士の護3」です。
F-2 F-4 F-15 T-4 の塗装変えだけで金型はそのままなんですが、今回の塗装がカッコイイんです。
今回のお目当ては2機種なんですが、開封品で狙い撃ちゲットしちゃいました。
P6020012_01.jpg

まずはこれです。
F-2Aの記念塗装機。
P6020006_01.jpg

昨年の入間基地祭にも飛来した機体です。
P6020007.jpg

これはリペイントではなく継ぎ目処理と墨入れ程度で仕上げられればと考えてます。
P6020008_01.jpg


そしてこのF-15Jの記念塗装機。
ド派手ですね~!ファイヤーパターンですよ。
最近の自衛隊は凄いですね。見る者を楽しませてくれます。
P6020011_01.jpg

垂直尾翼の柄、左右で違うんですね~
では、また!
P6020010_01.jpg

ウイングキットコレクション6
F-Toysから「ウイングキットコレクション6」~戦後のレスプロ機編~ が発売になりました。
今回、A-1Hスカイレーダーがラインナップされているんですが、
2005年12月に J Wings ~冷戦時代の翼シリーズにラインナップされていた同機と比較してみました。

画像、右がエフトイ 左が JWings です。

P4010004.jpg

エフトイの方は全体的にスッキリした感じがします。
スジ彫りも、あっさりした感じ。
P4010002.jpg

J Wingsの方は、どっしり感があります。
スジ彫りもクッキリしてます。
P4010003.jpg

垂直尾翼、水平尾翼はエフトイの方が薄く表現されています。
P4010008.jpg

J Wingsの方は、ちょっと分厚過ぎますね。
P4010007.jpg

キャノピーの透明度の比較ですが、こちらもエフトイの方が勝ってます。
P4010011.jpg

コンパウンドで磨けば問題ないですかね~?
P4010009.jpg

増槽の位置を見ておいてください。
P4010013.jpg

エフトイの方が、増槽の位置がかなり前にいってるのが分かりますよね?
正直、スカイレーダーについてはあまり知識も資料も無いので、どちらが正しいのかわかりません。

いずれ、どちらかを使ってリペイントしようと思ってます。
皆さんは、どちらが好みですか?

では、また!
P4010012.jpg

T-4 ブルーインパルス 比較
今回は最近発売になった食玩の T-4 ブルーインパルスの比較をしてみました。
F-2の時と同じく、「童友社」「F-Toys」「アルジャーノン」の3メーカーです。

まずは、童友社です。
まず誰もが感じたであろう点が塗装の美しさです。
もうここまで美しいと、間違ってもIPA漬けにしてリペイントしようだなんて思いません。
P1200001.jpg
P1200002.jpg
P1200007.jpg


こちらはF-Toys製です。
ブルーの色合いが実機とは、かなり違うような気がします。
ピトー管は、かなり細く仕上がってます。
このF-Toys製は、明らかに塗装で損している感じがします。
こちらはIPA漬けにしてリペイントがイイかも(やる根性あれば)
P1200003.jpg
P1200004.jpg
P1200008.jpg


こちらはアルジャーノン製です。ぱっと見、スタイル的にはかなりイイ感じな気がします。
ただ、インテーク後方の継ぎ目の合いが、かなり悪いです。

皆さんは、どのT-4ブルーがお好みですか?
自分は「童友社」が一番気に入りました。

では、また!
P1200005.jpg
P1200006.jpg
P1200009.jpg



